人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日のこと・・・

yumemi01ni.exblog.jp
ブログトップ

夏草や・・・夢の跡

先日、難波宮跡(なにわのみやあと)の横を通った。

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18393737.jpg

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18394116.jpg

大極殿や建物の遺構、石畳などの一部を除き、一面夏草が茂っていた。
その時浮かんだのが
「夏草や 兵(つわもの)どもが夢の跡」
松尾芭蕉が奥の細道の旅の途中、奥州平泉の地で読んだ有名な俳句。

難波宮(なにわのみや)は、さらにずっと昔。
弥生時代後期から古墳時代、大化の改新の頃、古代の宮殿という記述があった。
(ネット検索より)

NHKも歴史博物館のある場所も、難波宮跡の中だ。

公園になっているので、気候の良い季節の週末や休日は友人・家族連れで賑わう。

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18390366.jpg
前期難波宮の八角形建物(右の草に被われた建造物)

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18390968.jpg


夏草や・・・夢の跡_d0041427_18391260.jpg

後期難波宮の大極殿基壇(だいごくでんきだん)

その昔は、都として大きな大極殿やその他の建物、市なども立ち、
多くの人々が行き交い賑わっていたのだろう。

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18391668.jpg

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18393005.jpg

夏草や・・・夢の跡_d0041427_18392616.jpg

突然、すぐ横の草むらから鳩が飛び立って驚いた。
草の中で餌でも食べていたのか、何羽もの鳩が次々飛び立っていった。
高い草にすっぽり隠れていたので飛び立つまで全く気がつかなかったのだ。

去年は一年を通じて通った道。
木々の様子、草の背丈、生えている草の種類、広い空や雲の様子も
季節が進むにつれて変わっていく。


科学が発達した未来でも、タイムマシーンは実現不可能と言われている。
それでも・・・行って実際に見てみたい。

暮らし向きは違っても、人としての喜びや悲しみの気持ちは
変わらないような気がする。






この道は
夫の入院していた国立病院への行き帰りに、大阪城の横の道と共によく通った道でした。
夫の入院は冬から始まり、春になり、夏になり、秋になり・・・
どの季節になったら、退院できるのだろうと思いながら歩いていました。

考えたら、その当時は「夏草や・・・」という俳句も浮かばず。
気持ちの余裕もなかったのですね。
ということは、今はもう普段の私に戻ったのかな(^^)

最近は、中央大通りを左に曲がり、北側の大阪城側を通る事が多かったのですが、
今回は久しぶりに南側の道(難波宮跡に面した道)を通ったのでした。

by yumemiso01 | 2022-06-16 23:05 | 心・ひとりごと | Trackback | Comments(0)

絵や物語が大好きなポトスの日記です


by yumemiso01